2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記11 「力の抜きどころ」

「完璧主義、もうやめませんか?」 帯に書かれていたその言葉が気になり、購入を決めた。 この本では、完璧主義→最善主義を勧めている。 その最善主義とは、「力の入れどころと抜きどころを見極めて、限られた時間で最大の結果を出す」ことである。その力の…

副業?日記14 店長代理見つかる

探していた店長代理がついに見つかった。就職して店を丸投げ?状態にした店長との二本柱で、お店の再開が決まる。不安はあるが、閉店はとりあえず逃れた。今は、この店長代理に期待するしかない。 年末には間に合わなかったが、1月3日から営業できそうだ。諸…

読書日記⑩ 「不労所得」のつくり方

やはりタイトルに惹かれて買った本である。日々額に汗して働く我が身に不労所得は憧れの存在だ。出来る事なら手に入れたい。そして、したくない仕事は断れる立場になりたい。私のような考えの人が増えているのか、この手の本も増えてきた。どの本も不労所得…

読書日記⑨「5年後、金持ちになる人 貧乏になる人」

これもタイトルに惹かれて買った本である。一部、納得出来ない箇所もあったが、いろいろ勉強になった本なので、紹介したい。この本を読めば、お金に対する意識が変わると思う。私は、嫌なことがあった後のお金の使い方がとても参考になった。 以下、印象に残…

読書日記⑧「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」

書名に惹かれて購入したが、大満足の一冊であった。働き方に対する新しい見方を教えてもらった。 それは、ずばり自己内利益という考え方だ。 年収や昇進から得られる満足感一必要経費(肉体的、時間的労力や精神的苦痛)=自己内利益 著者は、この自己内利益…

副業?日記13 店長代理募集

店長を任せていた男が就職した。金曜日と土曜日の夜は、お店を続ける話だったが、仕事が忙しいらしく、今は完全に閉店状態。それでも、諸々の集金は待ってくれず、私にお金を求めるLINEが来る。店長よ、お店を開けないことには、どうにもならないのだよ。(…