2019-01-01から1年間の記事一覧

読書日記11 「力の抜きどころ」

「完璧主義、もうやめませんか?」 帯に書かれていたその言葉が気になり、購入を決めた。 この本では、完璧主義→最善主義を勧めている。 その最善主義とは、「力の入れどころと抜きどころを見極めて、限られた時間で最大の結果を出す」ことである。その力の…

副業?日記14 店長代理見つかる

探していた店長代理がついに見つかった。就職して店を丸投げ?状態にした店長との二本柱で、お店の再開が決まる。不安はあるが、閉店はとりあえず逃れた。今は、この店長代理に期待するしかない。 年末には間に合わなかったが、1月3日から営業できそうだ。諸…

読書日記⑩ 「不労所得」のつくり方

やはりタイトルに惹かれて買った本である。日々額に汗して働く我が身に不労所得は憧れの存在だ。出来る事なら手に入れたい。そして、したくない仕事は断れる立場になりたい。私のような考えの人が増えているのか、この手の本も増えてきた。どの本も不労所得…

読書日記⑨「5年後、金持ちになる人 貧乏になる人」

これもタイトルに惹かれて買った本である。一部、納得出来ない箇所もあったが、いろいろ勉強になった本なので、紹介したい。この本を読めば、お金に対する意識が変わると思う。私は、嫌なことがあった後のお金の使い方がとても参考になった。 以下、印象に残…

読書日記⑧「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」

書名に惹かれて購入したが、大満足の一冊であった。働き方に対する新しい見方を教えてもらった。 それは、ずばり自己内利益という考え方だ。 年収や昇進から得られる満足感一必要経費(肉体的、時間的労力や精神的苦痛)=自己内利益 著者は、この自己内利益…

副業?日記13 店長代理募集

店長を任せていた男が就職した。金曜日と土曜日の夜は、お店を続ける話だったが、仕事が忙しいらしく、今は完全に閉店状態。それでも、諸々の集金は待ってくれず、私にお金を求めるLINEが来る。店長よ、お店を開けないことには、どうにもならないのだよ。(…

読書日記⑦「定年まで待つな!」

成毛氏は、日本マイクロソフト社の社長を務めた方である。そんな成毛氏がこれからの時代をどう生きていけば良いのか、独自の視点で教えてくれる。今の働き方に疑問を持っている方には、貴重なアドバイスが得られると思う。読んでおいて損はない一冊である。 …

読書日記⑥ 「富者の遺言」

お金で幸せになるための教えが、物語で描かれている。 事業に失敗した主人公。そこにおせっかいな?老人が現れ、お金に関する大切な教えを説いていく。 銀行員から脱サラして、おにぎり屋を開き4店舗まで拡大するも、最後は多額の借金を残し倒産。その辺りの…

読書日記⑤「好きなことだけして生きていけ」

大好きな千田琢哉さんの本で、題名にも惹きつけられた。この題名のようになりたいのなら、ぜひ読んだ方がいい。何かしら、ヒントがもらえるはずだ。以下、印象に残った文である。 ・好きなことを仕事にすると、人生を通じて深め続けられる。 ・好きなことで…

副業?日記12 人手不足

電気も復旧して、土曜日は無事お店を開く事ができた。私もお店に顔を出し、売り上げに貢献する。 お客さんが一段落した後、店長と年末年始の営業について話す。話題の中心は、人手不足である。学生のバイトが試験で来られず、営業できるか心配なのである。店…

副業?日記11 電気止まる

金・土曜日の売り上げを期待していたが、店長よりLINEが。何と電気が止まっていると…復旧させるのには、6万が必要との事。この店長、手先は器用なのだが、お金の管理が甘い。次から次へと未納のお金が出てくる。電気が止まっていると、店の食材も危険な状態…

副業?日記⑩ 現状3

今日は、久しぶりにお店が開いている。 店長のお尻を叩いた?結果である。 売り上げを出さないことには、支払いもままならないことを少し理解したようだ。当たり前のことだが、今までは金主の私に甘えれば、何とかしてもらえると思っていた所がある。実際、…

読書日記④ 「学び」を「お金」に変える技術

著者の井上裕之さんは歯科医院も経営されていて、多忙な方だ。しかし、時間を最大限に有効活用し、学び続けている。 その井上さんのエッセンスが詰まった一冊である。 以下、印象に残った文である。 ・何よりも意識、行動を変える。 ・速読、速聴で時間価値…

読書日記③ 「早く帰る」から仕事が速くなる

私は、千田琢哉さんのファンで、大抵の本は読んでいる。読むたびにいろいろなことに気づかされる。謎かけのような題のこの本も、そんな一冊である。 以下、印象に残った文である。 ・つべこべ言わず、とりあえず1分間だけやってみる。 ・ギリギリセーフは、…

読書日記② 「好き」を仕事にして生きる

マンガで読みやすいだけでなく、RPG風に描かれていて楽しみながら読めた。 堀江さんは、これからの世界を分かりやすく伝えてくれる天才だと思う。 以下は、印象に残った文である。 ・行動することだけが価値を持つ。 ・好きな気持ちを濃縮させた狭い分野…

読書日記① 『お金持ち列車』の乗り方

金持ち父さんシリーズで知られるロバート・キヨサキ。 この本は、日本のロバ・キヨと呼ばれる著者の作品。 金持ち父さんシリーズも読みやすかったが、こちらは更に読みやすかった。 幸せなお金持ちを目指すなら、一読の価値がある。 とにかく読みやすいので…

副業?日記⑨ 現状 2

昨日も現オーナーに入金した。これで入金額は、数百万にのぼる。 本来なら、売り上げの一部が私の収入になるはずなのだが、開店以来、出費しかない。本職以外の収入源の確保を目指して開店したが、完全に裏目に出ている。 今回の入金は、年末の開店に向けて…

副業?日記⑧ 現状 1

いろいろな支払いが滞った結果、現在、お店は開けられずにいる。ただ、これからが稼ぎ時のシーズンであり、金主として、何とかお店を開けるよう努力してきた。その甲斐あって、来週の土曜日には、とりあえず再開できそうである。と言っても苦しい状況に変わ…

副業?日記⑦ 楽しかった頃

お店をオープンするまでは、楽しかった。 自分のお店が形になっていくのは、新居を構えた時の気持ちに似ていた。不安はあったが、何より希望に満ちていた。内装が素敵に仕上がり、バイトさんも順調に決まったときは、自分も今の職を放り投げて、一緒に働きた…

副業?日記⑥ 内装工事

不満たっぷりの前オーナーだが、感謝していることがある。それは、内装工事に○○工務店を紹介してくれたことだ。この工務店が、本当にいい仕事をしてくれた。お金のない我々の為に、安い料金で素晴らしい店内を作ってくれた。(前ブログ写真を見てください)…

副業?日記⑤ いい加減な前オーナー

お店を開くに当たって、困ったことは、前オーナーがあまりあてにならなかったことである。 譲渡金の○百万円を払う前は、とても熱心に勧誘してきたが、支払い後は、一気にトーンダウンした。金の切れ目が、縁の切れ目を体験した感じだ。お店経営に関して、素…

副業?日記④ 開店までのこと 2

開店の理由は、先のブログで書いたが、最初は不動産投資を考えていた。実際、何軒か物件を見に行き、契約寸前までいった。そんな時、今のお店の前身が売りに出されていることを知る。努力次第でかなりの利益があげられること、自分のお店が持てることに魅力…

副業?日記③ 開店までのこと

まずは、なぜお店を開くことになったかについて話したい。1番の理由は、収入源を増やし、あわよくば早期退職したいと思ったからだ。公務員は安定した収入があり、普通に生活するには、困らないが、いろいろ風当たりが強い職業だ。安定した収入を得る為、定年…

副業?日記② お店 2

ちなみにお店は、こんな感じです。

副業?日記① お店

私は、公務員ですが、お店(飲み屋系)を持っています。運営は知人がやっていて、私は金主といった感じです。 実は、このお店が今、危険な状態にあります。 まずは、そのあたりのことを呟いていきたいと思います。 よろしければ、お付き合いください。 また…

初めまして

これからブログを始めます。 まずは、いろいろ呟いていきたいと思います。よろしければ、お付き合いよろしくお願いします。